涙の海を泳ぐ

記録、日記。自分のため

靄、2

 

ベットふかふかで起きたくねーと思いながら起床。

 

コテ使えて良かった。使ってるドライヤーが日本専用なの知らなくて昨日壊しかけたので

 

朝食、15分しかとる時間なくて写真を撮る余裕がなかった。油条美味しかった。まさかの24階だった。素焼きのバタークッキーもいけてた。

 

今日のメインは延庆での世界園芸博覧会だった。延庆区は北京の西北に位置するところだった。知らなくて今調べた。わたしは北京のまじのまじの中心が庭だからこういうのどかな風景の北京も、北京の新たな一面という感じで面白かった。

 

f:id:hgrmn:20190804012526j:plain

f:id:hgrmn:20190804012748j:plain

都市ごとに分かれていて置かれている花も違う

f:id:hgrmn:20190804012620j:plain


すごく広くてカーで移動するにも時間がかかった。あんまり大きさが伝わる写真が撮れない。

 

f:id:hgrmn:20190804012857j:plain

 

ばかでかい施設だけど中全部お土産やさん。ボリビアのコーナーがあってかわいいカバンが売ってたからいくらですか?って聞いたら黒人の方がゴリゴリの中国語で返してきてボリビアつよ、と思った。

 

f:id:hgrmn:20190804012944j:plain

 

f:id:hgrmn:20190804012942j:plain


 お昼飯。まずいけどこれがザ・中国飯て感じでいいね〜。北大の学食食べたい、、

 

今日途中から暑くなってきてぐったりしてしまった。夏苦手だ。

 

なんか要所要所で集合写真を撮るフェーズがあってそれはいいし正しいけど団長がいつも真ん中で、それは当然だからいいんだけど、絶対女の子がわきにつくように強制されるの、現代日本の闇って感じだった。隣が男の子だと、「はい、両手に花〜〜〜!!女の子わきにきて〜〜!!」ってすぐに偉めの人が言って女の子がわきに付くんだよ、この偉めの人が女性と言う点にも絶望だしさ、見てる側としてのやるせなさね。はいはいゲロ。こういうこと思うようになったの最近だな。

お夕飯の時もそうだったな、1個のテーブルが団長含めて男性ばっかりになっちゃって、花がないから女の子何人か行って欲しいってこっちみて言う。おいおいおいおいおいおいおい、花なら今散々展示で見てたろ。目の前に胡蝶蘭でもぶら下げておいてください。

 

f:id:hgrmn:20190804014230j:plain

 

この鯉だけ1000万円。体が真っ白で額に大きな日の丸があるから。どういう気持ちで生きてるんだろう。お世話するひと、神経つかいそう。

 

今回の研修旅行には北大をもうすぐ卒業する人が参加してて途中でマイクつけて通訳とかもしてたけどばりかっこよくてかっこいいです!!!って言った。かっこいい。ああなりたい。やっぱり語彙、専門用語。

 

好きな男に下の名前で呼ばれることが最近増えて呼ばれたり話しかけられたりするたびにあなたはAEDを、あなたは救急車を、となる。考えたくない。

 

 

おわり。休もう。