涙の海を泳ぐ

記録、日記。自分のため

玉座

 

朝8時ごろ起きて母と一緒にタクシーで北京師範大学へ。

 

f:id:hgrmn:20190826223142j:plain

 

BNUerはちょっとダサいと思うんだけどどうなんだろう。

タクシーで向かう道中、タクシー师傅が「北師大の新入生なの?偉い、よくやった」とずーっとひたすらめちゃでかボイスで褒めてくれて、多分わたしが日本人なことわからなかったんだと思うけど、帰り際、沢山勉強するんだよ、頑張れ、と手を振ってくれてめちゃでかボイスでお別れをして、あー嬉しいなと思った。学期が始まってから後のことがまだかなり怖い。

大学着いてからも、新入生?と知らない人に声をかけられて、やっと入学する実感が湧いた。わたし、ここの学生になるんですね。

 

f:id:hgrmn:20190826223117j:plain

 

f:id:hgrmn:20190826223101j:plain

 

MEISOで30元で買った千春とお揃いのサメがいる。一人と一匹暮らし。千春は自分のサメに北冰洋(北京の伝統的なオレンジジュースの名前)と名付けるらしくてそれは最高にセンスあるなと思った。うちのサメには、名前はまだない。

 

f:id:hgrmn:20190826223047j:plain

 

母がトマト、みかん、モモを置いていった。みかんはもう全て食べた。果物ナイフ、食器、マグがまだないので現状そのまま食べるしか方法がない。明日買いに行けたらよいな。

 

f:id:hgrmn:20190826223046j:plain

 

f:id:hgrmn:20190826223027j:plain

 

昨日HUAWEI 9plusを購入して北京銀行で口座を作成したので微信payが使えるようになった。初微信payと、祝入寮の意味を込めて部屋でプチパーティーした。ストレンジャーシングス見終わりたくない。Netflixがやはり日本でダウンロードしてきたもの以外見れなくて、やっぱり解約かなーと思っている。この部屋に帰ってきたくないと思うくらい、生活の全てが充実することを願っている。

 

f:id:hgrmn:20190826224547j:plain

 

母と餃子食べた。調べたら一応チェーン店らしいけどどれも美味しくて母とびっくりしながら食した。今日の餃子の中身はセロリと豚肉です。

 

好きな人となんやかんやあったが平常心を保ちつつ過ごしている。好きな人のことが書いているブログが公開できない。過去じゃないから。過去しか公開できない。

わたしにできることをこの一年で最大限やって日本に帰ってからもうまく生活に経験を還元できたらいいなと思っている。

 

 

おしまい。USBを日本に忘れた。