涙の海を泳ぐ

記録、日記。自分のため

雑記、0912

 

数日前に思い出したかのように雨が降った。豪雨。雷も鳴って前が見えないくらい大量の雨が降った。(靴がおしまいになった)わたしの部屋は10階なんだけど、まだ屋上がプールになってるアパートとかある。

豪雨が通り過ぎてからあんなに猛暑だった北京が一気に涼しくなった。はいこっからは秋ね、という感じ。はいはい、秋だね。北京の秋好き。短いけど。そろそろ衣替えかな。

 

f:id:hgrmn:20190912002344j:plain

 

ラッキーお酒チャンス(新歓)があった。人が集う場所には人の人生も集うわけで、色々な話が聞けて楽しい。人の名前をすぐに覚える男の子がいて、覚えた名前をすぐにすっと会話内に忍び込ませてくるあたりがすごく見習いたかった。好印象だと思う。

仲良くなった先輩が、最初は半年の短期留学だったけれど、’’ハマ’’って、日本の大学を退学してこっちに本科生として入学し直したというとんでもな人生を歩んでいた。でも就職できるか不安なんだよねーとこぼしていて、やっぱそこだよね、と思った。同い年の子から1~2年遅れて就職するにあたってのなんか、不安っていうの?なんなんだろう。悪いことしてるわけじゃないのにさ、

 

f:id:hgrmn:20190912002334j:plain

 

わたし今まで飲んだ白酒は全部写真とってあるんだけど(大好きだから)今回のはまずかった。変な酔い方をしてしまった。西安の白酒恋しい。

 

f:id:hgrmn:20190912003259j:plain

 

授業が始まった。全然わからない。焦る。わたしがここにいれる期間が1年しかないことにも焦る。最近は自分の中国語能力に全然自信が持てなくなって、人と喋るとき、特に話しかけられるとき、変に斜に構えてしまって、本当に良くない。後から思い出して、なんであのときうまい返しができなかったんだろうと呆然としている。その繰り返し。怖い。怖いと思ってしまっていることも怖い。

 

f:id:hgrmn:20190912003708j:plain

 

それでも、食堂のご飯がとても美味しくて助けられている。麻辣烫がさ〜〜ま〜〜〜じで美味しいの、ラーメン入れると味しみしみで出てくるし野菜は自分で好きなだけたっぷり取れるし、安いし。250円。初めて食べたときうま!?!?!?って絶叫しながら食べたらいつの間にか食べ終わってた。飲み物。ここ最近はハマって永遠に食べてる。うちの大学は学食が美味しいことで有名で、男子宿舎の数より食堂の数の方が多いらしい、笑

友達によると、朝ごはんも有名らしい。包子とか。わたしが奇跡的に朝8時までに起きれたらぜひチャレンジしたい。夕方〜夜コマが多いから午前中は基本寝てるんだよな。

 

f:id:hgrmn:20190912004707j:plain

 

明後日は中秋节。韓国もチュソク、お休み期間だね。中国はお休みにはならないけど、もうすぐ大型のお休み期間がある。(国庆节)大学のロゴが入った月餅超かわ!!と思ってとりま2個買って買い足そうと思ったらもうなかった。はや。ショックなんだけど。もっと欲しかった。日本の家族に送る分まだ買えてない。ブルーベリー×クリームチーズ味食べたかったな……

大学がロゴ入りの月餅作るのって割とメジャーなのね。他地域の友達が微信のモーメントにあげててそれもカラフルで可愛かったな〜〜

 

色々な大学を見ているわけではないから詳しくはわからないが、中国大学は環境がとてもしっかりしてて良い。食堂が発達しているところとか(5つある。複数フロアの食堂も多数。わたしのお気に入りは4階建て食堂の4階🌸)、図書館がすごかったり(改めて書きたいけれどとにかく広い/勉強できる席が大量にあり、その全てがインターネット管理されている/外国語の本も充実/めちゃでかウォーターサーバーが各フロアに設置)、後は複数ある講義棟の1階には必ずコーヒーマシンが置いてあるとか、そういう些細なところまで、本当に生徒を勉強させる、あるいは勉強に最適な環境を整えるという意思が感じられる。

図書館は7:00~22:00なんだけどいつ行っても人がびっしり。めちゃでか図書館だから余ってるスペース(まじ)が存在するんだけど、(というか中国は基本的にスペースが余っている、来ればわかる)歩き回って暗記物音読している子とか普通にいる。ガリガリ勉強している子のノートは黒い文字でびっしりだし(多分勿体無いから書いたものの上からまた書いている)触発、、というか触発以前になんか不思議な気持ちになる。日本では絶対に見れない光景だから。

 

こんな感じ。の中で何かを見つけようとわたしも頑張っている。日本の友達から近況が送られてきたりして嬉しい。好きな人間のこと何でも知りたいから。

 

 

 

おしまい。長くなっちゃった。