涙の海を泳ぐ

記録、日記。自分のため

雑記、0923

 

わたしにとっての一番辛いこと、うってなることは「聞き取れない」でも「うまい言い回しができない」でもなく「聞き返されること」だと最近気付いた。聞き返される日って、本当にとことん聞き返されて、ボディーブローっていうんですか?あれを食らった気分になる。カンカンカーン。

 

f:id:hgrmn:20190922170723p:plain

 

突然ですがはじこいにハマった。ドラマが放送されて人気が絶頂の時は全然興味なかったんだけど(テレビ自発的に見ないので)1巻試し読みしたらもうそれはそれは面白くて全巻購入してしまった。まだ完結してないんだね。わたしはゆりゆりも好きだけど雅志が好きなので雅志と付き合いたいですね。ハイスペックイケメン最高。あと順子みたいな女になりたい。個人的に、考えさせられることが多くて読み終わったあと気持ちが色々と引き締まった。ありがとうはじこい。

 

授業が大変だが、勉強ばかりしていると気持ちがだんだんマイナス方向へと向かって行ってしまうので友達と出かけたりもしてる。火鍋食べた。

 

f:id:hgrmn:20190922172702j:plain

 

4人のセット。久しぶりにがっつりお肉食べれた〜〜はー幸せ。ドリンク飲み放題でお肉も野菜もモリモリ取れて70元くらい。非常にコスパが良い。わたしはトマトベースにした。友達はそれぞれキノコベース、麻辣ベース、水ベース。トマト当たりだった。

火鍋もそうだし、麻辣香锅とか友達とわいわい食べるのが美味しいし楽しいよねえー 10人からのコースにはなんとカレーベースがあるらしい。カレー火鍋めちゃ気になる、、

 

f:id:hgrmn:20190922172800j:plain

 

国際系の院生の方から「日本語と中国語の差異」「日本人が中国語を学ぶ際の弊害」についてインタビューを受ける。卒論書くんだって。中国語の漢字と日本語の漢字は、違う部分が多いけど苦では無いか?と聞かれた。うーん、でも中国語の漢字はパターンが決まっているからそこまで難しいと感じたことがない。ごんべんはこうなって、貝へんはこうなるとかパターンが決まってて、それを覚えればいい話だから。

個人的には、ピンインと漢字の一致に時間がかかってしんどいと答えた。漢字はわかるが、ピンインが(読み方が)わからないとか、耳では覚えているけど、頭の中で漢字にパッと変換できないとか。レベルが低いね、、、

 

わたしも卒論のテーマはほぼ決まっているのでインタビューされる側なのに逆にたくさん質問をしてしまった。申し訳ない。でも丁寧に教えてくれて理解が深まった。

 

f:id:hgrmn:20190923145056j:plain

 

その他、多分虻に刺されて(あの時だなーという自覚はある)指が大変腫れたり

 

f:id:hgrmn:20190923145234j:plain

 

授業の復習・課題と並行してHSKの勉強をしたりなど。調べても理解できない部分は微信で母に聞くなどしている。微信中国語教室。

もうすぐ三国志の精読発表がありそれに向けた準備を進めてる、アマプラで三国志のアニメを発見したので、まずはそれを見ることからかな…(レベルが低い)学生の前で発表をするので怯えている。

 

 

おしまい。日本のスタバ新作は芋けんぴだそうで、うらやましー。北京はかぼちゃです。

 

f:id:hgrmn:20190922172719j:plain