涙の海を泳ぐ

記録、日記。自分のため

雑記、1014

 

天災こわい。というか人間が束になっても太刀打ちできないものというのは一定数存在していてそういうものは全てこわいなー、と感じる。わたしのいる場所には当然ながら台風の影響は及ばないのだが、ツイッターをみているうちにわたしまで怖くなって寮に引きこもっていた。家族、友達が心配でラインをフル稼働させていた。一日も早く日常がみなさんの元に戻りますように、、(T_T)

 

f:id:hgrmn:20191014211949j:plain

 

中国人の友達と久しぶりにパスタ食べた。意外といける。話の流れで「若い女の子がお茶くみをする習慣が日本の中で根強いんだよ」って言ったらのけぞってびっくりしてた。えええーって。わかる。わたしも毎回のけぞってるし。

このあと店長さんが出てきて多分焼きたてのナッツタルトくれた。わーい。

 

12月1日にHSK6級を受けることにした。受けた記憶はないので多分はじめてだ。5級と6級には合格という概念が今は消失しているが旧体制の時は180over(听60/阅60/书60)が合格扱いになっていた。

なので、目標は听70/阅70/书60でいこうと思う。前途多難。目標は高い方が良いし、、

 

f:id:hgrmn:20191014214056j:plain

 

 わたしの母はHSKの関係者なのだが、この前書いた书写を微信で送って添削してもらったら40点と言われた。はいシーン(屍)散々言われていることだけれど、5級と6級は全然違うね。こうやって解いてると実感。間にもう一つ級おいた方が良いと思う。さすが最上級だけあってリスニングのスピードも早く、どれだけ正確に短時間で内容をパッと精密に理解できるか、ということに重点がおかれている気がする。书写もメモ不可で問題文10分で回収されるし、、

うーん、当面の課題は ・文法を正確にすること(なんとなくで解きすぎ) ・日本語と中国語の切り替えの精度を高める(もたつきすぎ) ここにかかってくる気がする。語彙力の強化と文法のたたき上げはもちろんとして…

 まあ、いろいろ思うところはあるが、楽しんで受けよう。授業の勉強と並行してHSKの勉強をするのは以外と大変だ。

 

さっきからわたしの机の周りですごく醤油の匂いがしていてどこからだーと嗅ぎまくっていたけれど、頭の上の棚に今朝食べた馅饼を半欠けラップにぐるんぐるんに包んで放置していたの今思い出した。わたしにはこういうところがある。明日朝食べる。

 

 

おわり。