涙の海を泳ぐ

記録、日記。自分のため

-

祖母の容体が急変したと母から連絡をもらった時、涙がフワーッと浮いてきて意識する間も無くポロポロおちた。 おばあちゃん。わたしにとって一番身近なおばあちゃんは日本のおばあちゃん。うちは一緒に住んでるから、当然だけど、小さい頃からの記憶の中には…

雑記、1129

唐突に目が覚めた日だった。お金を盗まれる結構リアルな夢をみてなんかふと起きた。知り合いに盗んだでしょ!て詰めよって、机の中のものをバサバサーとだすという内容だったが、これでもし知り合いが犯人じゃなかったらどうしようとちょっと焦っていた気持…

雑記、1128

思ってること全部書こーと思ってまた書いてる。日記、ブログじゃなくて日記書きたいなー、と思いつつ、絶対続かない。毎日淡々と過ごすのが割と好きだし、そうすると必然的に簡素なものになるし。内容が。 1週間に3日くらいは「とりま辛い」みたいな日がある…

でも泣かない

2~3年前かな。しらない。いつのことだか忘れたけど、初めて中国に旅行に行った友達に「中国どうだった?」と聞いたら、「美音みたいなのがいっぱいいた」と答えられたのが忘れられない。 笑ってたし、深い意味はわからない。わたしには汲み取れませんでした…

イーヨーばりの速度で落ち込む

中国人の特徴の中に、「息をするように親切をする」がある。今日すたばで席なくてうろうろしてたらおばさんが、勉強したいでしょ?ここ開けるから使いな!てすごい勢いで、もの全部ざーとどかしてくれた。日本ではないタイプの善意、うれしいじゃん。だから…

愛へ

思えば春が来て、夏、秋、冬、冬を越えて春、夏と季節を6回共にしただけの仲なんだけど。 公演準備中の仲間たちがビデオ通話をしてくれたあと、そのまま午前5時に航空券とホテルを取った。北京に来てから眠るという行為がわたしにとって少しづつ難しくなって…

深海

電子辞書の電池がなくなりかけてたのだった。買おうと買おうと思ってて、昨日重い腰を上げて出かけたのに、チーズと棗を買って、結局電池だけ買うの忘れた。こういうところがある。今日買ってスタバでいそいそと交換した。画面が心なしか明るく見える。 電池…

雑記、1031

10月分の定期報告を日本の大学に提出した。さっき。そんなに書くつもりはないのに、いざ書き出したらあれもこれもとぎゅうぎゅうに書いてしまう。毎回。結局これっぽっちのことでもかなりぜーはーしてしまうのであった。 手がザラザラしてきたので本格的に冬…

21

21歳になった。わーい。 やりたいこと↓ ・アジア以外の国に行く 7月までは北京だし、難しいかもしれない。でもなぜかここで生活をしてたら他の国も見たくなった。隣の芝生は青いってこういうことなのかねー ・妹と二人旅をする 妹は来年高3の大学受験生(し…

雑記、1014

天災こわい。というか人間が束になっても太刀打ちできないものというのは一定数存在していてそういうものは全てこわいなー、と感じる。わたしのいる場所には当然ながら台風の影響は及ばないのだが、ツイッターをみているうちにわたしまで怖くなって寮に引き…

雑記、0923

わたしにとっての一番辛いこと、うってなることは「聞き取れない」でも「うまい言い回しができない」でもなく「聞き返されること」だと最近気付いた。聞き返される日って、本当にとことん聞き返されて、ボディーブローっていうんですか?あれを食らった気分…

雑記、0912

数日前に思い出したかのように雨が降った。豪雨。雷も鳴って前が見えないくらい大量の雨が降った。(靴がおしまいになった)わたしの部屋は10階なんだけど、まだ屋上がプールになってるアパートとかある。 豪雨が通り過ぎてからあんなに猛暑だった北京が一気…

玉座

朝8時ごろ起きて母と一緒にタクシーで北京師範大学へ。 BNUerはちょっとダサいと思うんだけどどうなんだろう。 タクシーで向かう道中、タクシー师傅が「北師大の新入生なの?偉い、よくやった」とずーっとひたすらめちゃでかボイスで褒めてくれて、多分わた…

終わりにしましょう

20年の人生の中で、外で本気で泣いたことが2回だけある。1回目は去年の春、いま通ってる大学の合格をネットで見たとき。吉祥寺駅1番線ホーム。この世の全てに感謝したことをよく覚えている。 2回目は昨日。世界で一番の同期が、元同期になったとき。この世の…

鼓動、3

朝ごはん。面条おいしかった。明日はももと果物をありったけ食べたい。グループ行動に結構不安があった。 老北京。何度かきてたはずだけどここは初めてだった。師範大が近かった。すぐこれるじゃん。わたしの中国語能力が至らないばかりに日本語が話せない方…

靄、2

ベットふかふかで起きたくねーと思いながら起床。 コテ使えて良かった。使ってるドライヤーが日本専用なの知らなくて昨日壊しかけたので 朝食、15分しかとる時間なくて写真を撮る余裕がなかった。油条美味しかった。まさかの24階だった。素焼きのバタークッ…

前夜

昨日朝からおしごと頑張ってたから疲れたのか床で寝てソファで寝て気がついたら明け方4時半だった。顔洗って2度寝した。 ここ数年はもう流石にパッキングをするという行為そのものに慣れてきて、スーツケースを広げている物をぽいぽいぽいと放り込むと全てが…

7月のネットフリックス

Netflixの犬です、今までみたものは全部感想そこらへんの紙に書いたりしていたんだけどここがうまく使えるかなと思った。7月のまとめ 進撃の巨人4期 www.netflix.com もう4期か〜はええ〜と思いながらみた。1期やってた時はわたしがまだ高校生だった、朝練あ…